お得感はあるけれど、ちょっと不思議な気がする事

スーパーへ買い物に行きました。フラフラと和菓子売場を歩いていると、やっぱり今日も売っていました。【訳ありどら焼き】が・・。
いわゆる半端物というのでしょうか、形が不揃いのどら焼きが7,8個はいっていて200円前後で売っているのです。半端物と言っても皮やアンコは正規品と同じなので、私はいつもこの商品を見つけるとためらわずに買っています。食べてみても決して正規品に劣るような味ではありません。
しかし、この商品はほぼ毎日、それも10セット前後売られているのです。よくよく考えてみると、はたしてそんなに多くの失敗作のどら焼きが焼きあがるものなのでしょうか。うがった見方をすると、わざと失敗して、それを半端物として安く売っているような気がしないでもありません。はたしてそれで儲けが出るのかどうか定かではありませんが、たとえ真相がどうであったとしても私のような消費者にとってはありがたい事です。
普通に買ったら一個100円前後のどら焼きが、大幅値引きの30円ぐらいで食べられるわけですから、これからもどんどん失敗して欲しいな・・そう思っている次第です。クレジットカード 損